山歩きの記録

 

2001年

7月

北アルプス表銀座縦走

燕岳・大天井岳・常念岳・蝶ヶ岳

レポ

2002年

7月

 白  馬  岳

大雪渓ー白馬岳ー白馬大池ー栂池

 

2003年

5月

夜 叉 神 峠

5月 まだ白い雪を被った南アルプスの

山々を眺望!

 

2004年

6月

西 穂 高 独 標

山頂への絶壁に近い登りにビビリもしたが感動!

雲に浮かぶ笠ヶ岳が忘れられない。

レポ 

 7月

仙 丈 ケ 岳

南アルプス初登山(日帰り)

バスの発着時間のせいで急ぎ足。足の爪が剥がれた。

レポ 

 7月

 唐  松  岳

テント泊デビュー!!嵐の洗礼を受けたが、

翌日には素晴らしい景色に感動〜目の前に剣岳が!

レポ 

2005年

 

 爺  ヶ  岳

テント泊(鹿島槍ヶ岳断念)

隊長の体調が悪く・・・・爺ヶ岳山頂はガスで展望無し。

 

 

日 光 白 根 山

 山頂はガス。湯元温泉に泊まる

 

2006年

7〜8月 

 北アルプス裏銀座縦走

 鏡平ー双六岳三俣蓮華岳鷲羽岳

雲ノ平高天原

レポ 

5月

八方池と上高地

 

 レポ

10月

燕岳 &栂池自然園2006.10

 

 レポ

2007年

7〜8月 

北アルプス裏銀座縦走

烏帽子岳野口五郎岳水晶岳(黒岳)

ー竹村新道ー湯股

レポ 

9月

秋の八ヶ岳2007・9

 Q隊長の兄二人と初めての兄弟登山。あずさも加わって、4人で歩いた。

 レポ

10月

安 達 太 良 山

秋、小雨と霧で展望無く・・・紅葉は綺麗だった。

レポ

10月

八  幡  平

山頂近くまで車で行ける。山頂まで往復40分。

しかし、眺めは素晴らしかった。

レポ 

2008年

2月

裏磐梯スノーシュー

イエローフォール(黄色い氷瀑)

 

3月

入笠山スノーシュー

 

レポ 

6月

金峰山

6月13日梅雨の晴れ間に!最高のお天気に

恵まれた。五丈岩に感動〜!!

レポ 

7〜8月

黒 部 五 郎 岳

折立より太郎兵衛平(太郎平小屋泊)−黒部五郎岳ー

黒部五郎岳小舎(泊)太郎兵衛平ー折立

レポ 

9月

笠ヶ岳

新穂高温泉ー小池新道ー鏡平山荘(泊)ー笠ヶ岳

笠ヶ岳山荘(泊)−笠新道ー新穂高温泉

レポ 

10月

 磐梯山

あずさのいとこ(姉・弟)二人と初めての登山。一つ上の従妹は私の?影響で山歩きを始めた。弟は私と同い年で、昔から登山をしていたそうだ。

レポ 

11月

表丹沢・塔の岳

丹沢山系を歩くのは初めて。電車で秦野まで行き、バスでヤビツ峠で下車。三ノ塔からの富士山は綺麗だった。

レポ 

2009年 

4月

金時山

4月29日祭日に山歩きをするには初めて!

早朝に出発して、午前中に自宅へ!また歩きたい山。

レポ 

8月 

 立山

 8月7日〜9日天気予報に翻弄された夏山計画。やっと晴れマークが!と喜んでいたのに、当日は雷雨でテントが張れず、疲れた山行きでした・・・

 レポ 

 9月

 金時山

 2度目の金時山。今回も富士見茶屋で箱根の山の伏流水を汲み、訓練登山。この日も賑やかな山頂だった。

 ブログ

 9月

 槍ヶ岳〜南岳縦走

 9月24日〜27日連休明けに出発した。本当は恒例の兄弟登山でしたが、兄達の都合で私達だけの秋登山でした。

 レポ 

 11月

 越前岳

 11月7日、初めて愛鷹山の最高峰「越前岳」へ登ってきました。雄大な富士山をこれでもか!ってくらい眺めてきました〜この日は暑いくらいの気温。好天の山歩きでした。

 レポ 

2010年  

 1月

 金時山

 1月9日2010年初登山。快晴だった。朝5時前に出発!気温は2度。山道は凍結していた。真っ青な空に富士山の雄姿が見事だった。

 ブログ

 4月 

 塔ノ岳

 残雪の山頂に吃驚!この日は丹沢の山開きだった。

 ブログ

5月

金時山

5月9日トレーニング登山。今年2回目

 

 5月

 檜洞丸

 5月28日にシロヤシオの群落がある檜洞丸(1601m)登山。開花に合わせて日程を決めたが、山頂付近は蕾が多かった。でも、初めて見るシロヤシオに感激する!

 ブログ

 7月

  白馬岳

 7月19日〜21日リベンジの白馬!雲は多いものの、青空の下を最高の気分で歩いた。そして久しぶりのテント泊^^

7月始めに兄弟登山北岳を予定していたが、お天気も皆の予定も合わずに断念!でも、秋に予定変更〜♪

 レポ 

9月

越前岳

 9月26日栗入りのお赤飯を作って楽しい登山!が、下りで油断。滑って転んで打撲・・・気をつけねば(--;)

 ブログ

10月

 檜洞丸

 10月23日紅葉を楽しみに歩いたが、この日は服装を油断!山頂では震えるくらいの寒さ。晴れマークでも防寒着は山では不可欠である。反省・・・

 ブログ

2011年

5月

塔ノ岳〜丹沢山

 今年の初登山。百名山である丹沢山は初めて歩いた。

大型連休の4日は大変な混みようだったが、午前4時出発の早出で気持ちの良い登山が出来た。

 ブログ

6月

瑞 牆 山

 三年前の2008年、金峰山へ行ったときには、登ろうとは思わなかったのに、シャクナゲが沢山咲く山と知った隊長、丁度見頃の時に登れて、大満足の山歩きでした。

 レポ

7月

 奥穂高岳

 今年は梅雨明けが早く、出遅れてしまった。その後は天候不順で、いく日に戸惑ったり・・・でも、行って良かった!

レポ 

9月

杓子山

夏山から2ヶ月経ち、足も大分訛っていたので、近場の山を探して決めたのが山中湖周辺の山。花の多い山だった。

レポ  

11月

 茅ヶ岳

 11月5日深田久弥終焉の地となった茅ヶ岳へ登った。

山頂からは富士山、南アルプス北部の山々、八ヶ岳、奥秩父の山々が見渡せた。下山途中にアクシデントが・・・

 ブログ

2012年 

 8月 

男体山

 9ヶ月ぶりの山歩き。毎日のウォーキングとラジオ体操で、体力は大分ついたかな?と思ったが、想像していたより大変な山であった。殆ど直登!でも、好天の山歩きに感謝。

レポ   

薬師岳

一年ぶりの北アルプス。薬師岳は2008年の黒部五郎岳の時に断念した山。嬉しい出会いがあった、楽しい思い出が盛り沢山の山歩きになった。

レポ

 2013年

 4月

 毛無山

 今年初めての山歩き。久しぶりにしてはちょっときつい歩きだったかな?鳥の囀りに癒され、気持ちの良い汗を掻いてきました。

 ブログ

10月

金峰山

5年ぶりの、2回目の金峰山。30日は久々の秋晴れ!
初めて「ほったらかしの湯」へ立ち寄り、温泉も満喫〜♪

レポ

2014年

6月

武尊山

笠ヶ岳以来、6年ぶりの兄弟登山。6月25〜26日キャンプ場でテントを張り、夜はバーベキュウと楽しい時間を過ごした。

レポ

9月

 鹿島槍ヶ岳

10年ぶりに、やっとリベンジ出来た鹿島槍ヶ岳。9月27日からテント泊で素晴らしい紅葉に恵まれた山歩きだった。

レポ

2015年

5月

 上高地から徳本峠へ

26日〜27日、テント泊で徳本峠へ。二日とも晴天に恵まれ素晴らしい展望と花々を堪能した山歩きだった。霞沢岳には残念ながら登頂出来なかった。

レポ

10月

会津駒ヶ岳

4日(日曜)〜7日(水曜)車中泊を2泊と玉梨温泉恵比寿屋1泊。生憎ガスの中の会津駒登山だった。しかし、温泉三昧の旅。初の車中泊は、今後の旅を楽しめる結果に!

レポ

2016年

5月

小田代ヶ原の高山

8日(日曜)日光湯元温泉に、4兄弟(夫婦8名)で集まった。その前にあずさ隊は、高山に登った。

ブログ

6月

大菩薩嶺

27日(月曜)梅雨の晴れ間を狙っての日帰り登山。この時期は花も少なく、ちょっと残念だった。

ブログ

8月

北岳

4日〜5日天気予報が毎日クルクル変わる中、思い切って山行を決めた。初日は肩の小屋に到着した時はガスっていたが、その内雷雨・・・でも、夜中に満天の星空!翌日は、最高の天気に恵まれての北岳登頂だった。

レポ

10月

 雨飾山

6日〜8日の中、7日に長野と新潟に跨る雨飾山の登った。
6日は雨飾高原キャンプ場でテント泊。7日は予報通りの好天だった。山頂からの展望は最高だった。小谷温泉の山田旅館に1泊。疲れはふっとんだ。

レポ

2017年

7月

月 山 (車中泊)

7月1日〜6日にかけて、東北の山4座を制覇。
月山は2日に登頂。ガスと強風の中、雪も多く、雪渓歩き
しかしながら、花の多さに満足の山だった。

レポ

森吉山 (車中泊

4日ゴンドラを利用して、姥ヶ岳登山口より歩く。チングルマは終わりに近かったが、こちらも花が多い。ガスの中、展望無しの山歩きだった。

レポ

秋田駒ヶ岳 (車中泊)

5日、雨には降られることも無かったが、やはりガスの中。
初めて「エゾツツジ」に感激の出会い!男岳、男女岳に登頂。展望なくても素晴らしい山歩きだった。

レポ

早池峰山 (車中泊)

6日、晴天の空!最後に、山の神様よりご褒美を頂く。
期待を裏切られず、ハヤチネウスユキソウは微笑んで待っていてくれた。

レポ

2018年

7月

 

この年は山歩き無し。秋の信州温泉の旅だけだった。

レポ

2019年

7月

 白  馬  岳

3度目の白馬岳は、前回と同じく蓮華温泉から。白馬大池でテント伯。

ブログ

2020年

6月

 浅 草 岳

21日〜23日今回は山頂は踏まず、ヒメサユリの花の撮影に徹した。

ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トレッキング

ぶらり散策

温泉の旅

燕岳・大天井・常念・蝶 縦走

 

 玉梨温泉の旅

白馬岳

 

 東北の旅  

夜叉神峠 

泉の森 

 中房温泉

  西穂独標へ

四季の森公園

奥会津の紅葉

  仙丈ケ岳

ズーラシア 

 2007温泉の

  唐松岳

 江ノ島水族館 

東北の山と温泉紅葉の旅  

冬の上高地

妻籠宿・奈良井宿

東北の雪見温泉とスノーシュー 

爺が岳

養老渓谷散策

入笠山スノーシュー&奈良田温泉

日光白根山

水仙探検隊オフ会

信州安曇野散策と温泉の旅 レポ  

丹沢大山

万葉自然公園かたくりの里 

 

 明神ヶ岳

玉宮ざぜん草公園と小倉山

 

 八方池と上高地奈良井宿

飛騨高山と新穂高温泉 

 

 雲上の楽園、雲ノ平

金沢兼六園と平瀬温泉 

 

 燕岳栂池自然園

 高遠城址公園

 

2007年白銀の上高地

雲ノ平で出逢った花たち 

 

尾白川渓谷 

キリ番プレゼント を頂きました^^

 

 烏帽子岳・野口五郎

水晶岳を歩く

 

夏山で出会った花

 

 

 秋の八ヶ岳縦走

 

 

金峰山へ日帰り登山

 

 

初夏の霧ヶ峰・上高地 レポ