高遠城址公園尾白川渓谷

 

2007年4月11日(水曜日)

 

まだ桜の便りも聞かない頃、「今年は高遠の桜を見に行こう」とQさんが言った。

伊那市高遠町のHP

ネットで調べてみると身頃は毎年4月の20日前後とか。今までお花見に

遠出をしたことが無かったので、とても楽しみにしていた。

今年も暖冬のせいで、桜の開花が早くなるとのニュース。横浜も3月20頃と

言っていたが、急に気温が低くなったせいもあり、予報がずれて遅くなったが、

高遠は役場に電話で聞いたところ、12日ごろが見頃だそうな。

けれど仕事の関係で11日に行くことになった。

お天気は良いが、春霞で山はくっきりとはいかなかったが、暖かく

爽やかなお花見日和だった。午前3時に起床しての早出!

途中、SAで朝食をとりながら時間調節をして、高遠城址公園に7時頃到着。

電子掲示板に今日は2分咲きと出ていて吃驚!「うっそー!」けれど実際は

 

 

 このように美しく咲いていました〜\(^▽^)/ワ〜イ♪

場所によっては蕾の木もあったけれど、丁度良い咲き加減でした。

時間も早かったので駐車場も空いていて余裕〜もの凄い混雑と聞いていたので

早く来て良かったと言いながら眠い目をこすり、カメラを構えた。

 

池に映る高遠コヒガンザクラ。此方にはカメラマンがぞろーっと並んでいる。

 

 

左は池に写っていた桜。 右は櫓に登って窓から覗いたところを撮ってもらった。

ここの場所は早いもの勝ち〜^^

 

 

タカトウコヒガンザクラはソメイヨシノよりピンクが濃くて、小さめな花だけどとても可愛らしい桜だった。

高遠の町全体がこの桜のみ植えられているのだろうか。何処の家も同じ桜で統一しているようだった。

 

少しガスが取れてきて、木曽駒ヶ岳が見えた!

 

  

 藤原神社と枝垂桜

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに空いているのもあと僅かな時間だった。私達は1時間ぐらいで此処をでたが

既に駐車場は満杯状態だった。次から次へと花見客が押し寄せる。やっぱり凄い!!

受付で城址公園の全体が見られるところは何処か聞いてみた。

近くのお寺からだと良く見えると教えられ、そこへ向かった。

 

 高台にあるお寺はひっそりとして静かだった。

ピンクの桜がこんもりと公園全体を覆っていて、素晴らしい眺めである。

春霞で山と一緒にとはいかなかったけれど大満足だった。

暫くこの風景に酔いしれていた。

 

霞んで見える山並みもいい感じである。

 

本当はもっとゆっくりしていたい気もあったが、人混みの中

ゆっくりとはいかないかもである。

この後、計画していた山梨県にある尾白(おじろ)川渓谷へと向かった。

 

  尾白川渓谷へ