白銀の上高地散策2007

2007年元旦 恒例となりつつある雪の上高地散策。

中の湯温泉に初めて母と兄を誘う。お正月を温泉で過ごすのは初めての二人。

大晦日の朝、9時に迎えに行ったが、道路は以外にも空いていてスムーズに走ることができた。

思ったより早めに中の湯温泉に着きそうなので、安房トンネルを通り抜け新穂高温泉方面へ。

笠が岳が良く見える駐車場がある。晴れた空に白い笠が岳が迎えてくれた。

12月31日撮影(安房トンネルを抜けた処で望遠で笠が岳を)

展望の良い駐車場には数台の車が。近くに足湯もある。雪が少ない・・・

風も無く、焼岳の噴煙が!

槍ヶ岳も見える。比較的暖かいこの日は上高地入りしている人は多いだろうな〜

(明日はどうだろうと気になった)

3時ごろ中の湯温泉に到着。部屋から穂高を眺める。素晴らしい!皆で早速、温泉に!

満室のはずが、キャンセルなどで、少し空きがあったようだが、それでも大勢の客で賑わっていた。

上高地や新穂高ロープウェイで西穂山荘まで歩く人が多い。朝日旅行の団体さんは

明日の元旦に西穂山荘まで歩き、2日に上高地散策とか。露天風呂で話に花が咲く。

2007年1月1日

出発する朝の8時に中の湯温泉の入り口にて撮影。晴れていたのに・・・

朝7時に朝食を済ませ、釜トンネル入り口まで送迎してくれるバスに8時に乗る。

この日は母は宿でお留守番。昼食にお蕎麦を予約し、私達三人はお弁当のおにぎりを

頼んでおいたのを受け取りいざ出発!今回は雪が少ないので、スノーシューは置いていく。

宿の主人もその方が歩きやすいと言い、その通り正解だった。

新しい釜トンネルはこれで2度目。息も切れづ?に30分くらいでトンネルを抜けた。

釜トンネルを出て、歩き始めの道がこの程度の雪!何だか寂しい気も・・・

頬が痛いくらいに気温が低い。

しかし、歩いて行くうち体温が上がり、上着を脱ぐ兄。ん?空の色が変った!ガーン!!

どうしてこうなるの〜〜w(◎0◎)w

蒼い空には恵まれなかったけれど、雄大な穂高と木々の霧氷が美しかった。

(円偏光フィルターを付けていたのがいけなかったのかな?全体に暗めだった。)

大正池と穂高岳。山頂に日があたり、白く輝く!

かな湖面は氷り、粉雪を散りばめていた。この美しさを表現出来ませ〜ん(^_^;)

見たい方は是非、あなたの目でご覧になってくださいね!!

あ〜もう少し空が蒼かったらもっと白が映えるのに・・・霧氷が綺麗だったよん♪

ねっ!スノーシューはいらないでしょ。歩くと粉雪がキュッキュッっと小気味良い音がする。

大正池にて。大気の冷たさにほっぺたはりんごのようだった。

最初は頬紅の付け過ぎかと思った(*^_^*)オホホ〜

大正池のシンボル 湖面の枯れ木。まるでモノクロ写真。

焼岳の写真を撮ろうとしているカメラマンが場所を選んでいた。私達はこれから田代池に向かう。

冬にこの道を通るのは初めて。雪が積もった木道もいいね〜。

田代池に着くと人の多さに吃驚!三脚にカメラをセットして太陽が山陰から出てくるのをじっと待っている。

鏡のような湖面に山が映るのを撮るのだろうか。私にはそんな時間が無いので合間から撮らせてもらう。

Qさんと兄はどんどん先を歩いていく。暫くすると、コンコンコンコンコンと静寂を破る音が森に響き渡り

同時に鳥の甲高い鳴き声に振り向き、あたりを探した。見つけたー!!

最初に撮ったのが広角レンズで9時48分。物音を立てないようにリュックから急いで望遠レンズを

取り出し、装着。(どうか飛んで行かないようにと祈る思いだった)何回もシャッターを切った。

同じ木をぐるぐるまわって、虫を見つけている。

木をつつくアカゲラ。

途中でQが大きな声で私を呼んでいるが、答えられない!アカゲラさんが耳を傾け、

この後、飛んで行ってしまった。わずか2分間のドラマだった。v(^▽^)vヤッター♪

田代橋、穂高橋を渡る。美しい眺めである。

上高地温泉ホテルの前を通り、河童橋へと歩く。

ケショウヤナギの並木は氷の花が咲いたよう〜この季節ならではの光景だ。

河童橋には既に二人の姿!私は梓川の川幅の狭くなった川岸に降りて

「こっち向いて〜」と叫ぶが、これでは誰だか判らないね!アハハ

焼岳方向の景色を見ながら満足顔の二人。頑張って歩いてきて良かったよね!

こんな景色を見てました〜そして空が段々青く!

ほら〜やっぱり、こうでなくっちゃ〜\(^▽^)/バンザーイ!!

って、もう帰るの〜〜(-"-) もっとゆっくりしてよ〜〜とウッタエル!が、

待ってくれない。きっと私の母を残してきたので気になっているのだろう。

私より親思いのQさんであった。反省/(^_^;)

気温も上昇し、霧氷が解けてしまった。帰りはバスターミナルの横を通る。

笹が出ていて、とても森の中をスノーシューでパフパフとは行かない。

雪の少ない森を歩いたら、植物にも影響が出てしまうかもしれない。

大正池ホテルは年末年始は営業をしているそうだ。私達はレストランでおしることコーヒーを頼んだ。

おにぎりのお弁当も食べたが、冷たかった。な〜んだお弁当を頼まなくても此処で暖かい食事が出来たんだ〜失敗!!

中の湯温泉に3時前には到着。丁度、ロビーに母がいた。

無事にお昼の手打ち蕎麦も食べて、コーヒーも頼みゆっくりしていたようで良かった、良かった(^^)

午後5時丁度の中の湯温泉の部屋から撮影。霞沢岳と月が綺麗だった。

疲れを温泉で癒し、至福の時を過ごす。いつもなら食後も何回も温泉に入るQさんだが、

余程、酔いが回ったのか、あっという間に眠りについてしまった。

朝方まで雪が降ったのだろう、車の屋根に雪が少し積もっていた。

凍った道を恐々運転することも無く、雪に感謝^^

今回も食事の時にお料理の写真を撮り忘れ〜(いつものこと・・・)

ま〜4人でワイワイしながら楽しいひとときを過ごせたことを感謝しつつ

来年も宜しくってことで、今年も元気で頑張りましょう(*^o^*)/

上高地レポを見て下さってありがとうございます。

今年も山に!温泉に!と計画中〜

本年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m