養老渓谷散策

2006.12.4(月)晴天

千葉県夷隅郡大多喜町にある、養老渓谷へ

山のネット友達である山百合子さんのお誘いで初めて訪れた。

今が紅葉真っ盛りの渓谷は平日でも大変な人気のハイキングコース。 マップ

 

朝7時半に家を出て、横浜駅にある、木更津行きのアクアラインバスの乗り場へ向かった。

ディズニーランドへ行くバスも出ており、クリスマスの時期、大勢のお客が並んでいた。

8時15分発のバスに乗って、いざ出発!アクアラインを通るのは2度目。最初は今年の1月

水仙ロードを、同じく山百合子さんと歩きました。その時は眠ってしまい、あっという間に袖ヶ浦。

今度はしっかりと目を開けていました(笑)

  

バスの中からベイブリッジを撮る。今日も青空〜期待が膨らむ♪

 

 

アクアラインの終わりに近づくと、何の養殖だろうか、小船に乗って、人々が作業をしていた。

袖ヶ浦のバスターミナルに8時50分くらいに着いた。その裏にあるカフェでコーヒーを頼み、

メールをしたら、直ぐに山百合子さんがいらした。駐車場で待っていてくださったのだ。

早速、山百合子さんの車で養老渓谷へ!おしゃべりをしながら楽しいドライブ。

今回は梅ヶ瀬渓谷の沢コースを歩くのよと山百合さん。初めてなのでお任せである。

駐車場へ着いた時から紅葉が出迎えてくれる。そして沢山の車と人が・・・吃驚!

そこを管理している駐車場の持ち主の奥さんは昨日は大変な混みようだったと言う。

  

駐車場の上を見上げると奇麗に紅葉をしていた。

 

10時20分頃からこのように沢を歩いた。水も澄んでいて気持ちが良い〜

 

  

山の上はこのように美しい紅葉〜上ばかり見て、躓かないように歩く。

最近?よく転ぶのだ〜

 

  

左の写真はもう少しすると、岩壁一面にツララが出来るとのこと。

 

 

誰がどうしてこのような穴を彫ったのだろう?かがんで何とか通れる。もちろん潜りました(^o^)v

 

言葉はいらない!お天気に感謝、感謝!!

 

 

望遠で近づけて撮る。自然はなんて優しいんだろう〜この色合い!

 

 

日高邸跡は葉も落ちて、静かで落ち着いた雰囲気だった。

遠い昔、ここで多くの若者が学んだ地。活気のある声が聞こえてくるようだった。

 

    

歩くのが楽しくなるコース。

 

 

展望台まで上がる。途中、リンドウを見つけて大喜び〜♪

たくさん歩いてお腹が空いた。私は山菜きのこ蕎麦を食べるのを楽しみにもしていたので、

バナナとイチゴしか持ってきていなかったので、山百合さんのおにぎりを半分頂き、

山百合さんお手製のこんにゃくの煮物、イチジクのワイン煮、大根の酢漬けなどを

美味しく頂いて、お腹一杯になった。食い気が先に出てしまって、せっかくのご馳走を

写真に撮ることができず、大失敗!とっても美味しかったですo(^-^)o

 

 

ここからの展望も素晴らしい〜横浜の方も見えたが

ブレブレの写真で却下!

 

 

鉄塔を登って、360度の景色を楽しむ。千葉県も広い!森も深く、何があるんだろうと、好奇心もわく。

この後は真っ赤な紅葉をお楽しみくださ〜い♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道、車が渋滞している。一台の車が前輪を溝に落としてしまったのだ。

それをみんなで助けてやっとのことで元に戻した。良かった良かった。^^

私達はこの道のもみじの紅葉を楽しみながら、ゆっくり駐車場まで歩いた。

 

 

 

 

 

 

駐車場に着くと、満車に近い状態!これから歩く人もいるのにはびっくり!

山百合さんお勧めのお店で、楽しみにしていた山菜キノコ蕎麦を食べた。

ここの土地で採れてきのこを保存して出していると言う。

色々なキノコが入っていて、とっても美味しかったです〜(^^)v

そこのお店で売っていた自然薯の実「むかご」を買った。

山百合さんが天ぷらにすると美味しいよと教えてくださった。

楽しい一日はあっという間に過ぎて、そろそろ帰る時間に。

また袖ヶ浦のバスターミナルまで送っていただいた。

真っ赤な夕日が空を染めてとても奇麗だった。

やがて横浜行きのバスが到着。結構混んでいた。アクアラインで近くなったのか、

通勤している人もいるのだ。最後まで見送っていただき、嬉しかったです。

12月に入って、こんなに素敵な紅葉に出会えることができました。

山百合子さんに感謝です!今日はありがとう〜

また、水仙が咲く頃にとお約束して。

 

☆レポをみて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m☆