秋の八ヶ岳縦走

 

赤岳・横岳・硫黄岳+清里・奈良田温泉

 

9月25日〜28日

今年の秋に兄弟で八ヶ岳に登ろうと言う計画があがり、その日がやってきた。

私たちは初めての八ヶ岳!いつも中央高速から眺めていた山。いつか登りたいと思っていた。

北ア裏銀座縦走後、とても楽しみにしていた。

25日はQさん(4人兄弟の四男)の兄(二男)が経営している「ねむのきペンション」へ泊まり、

翌日から山小屋(硫黄岳山荘)一泊で八ヶ岳縦走する。三男の兄も参加。

 

第一日目(山梨県北杜市清里へ)

 

横浜の自宅を6時に出て、中央高速長沢ICを降り、一般道を走ると既に稲刈りが済んだ田園風景。

今年話題になった人物もかかしになって、祭りに参加?上手く作ってるな〜と見て回った。

    

 綺麗に刈り取られた稲穂の束。右の画像は私たちだけが見学、ちょっと寂しげな「かかし祭り」

 

 

 

時間もたっぷりと余裕があり、清里を散策。

昔、友人と来たことがある清泉寮に。

清里は初めての夫をここに連れて来たかった。

富士山や金峰山、展望が良い場所である。

それにここのソフトクリームは有名。

ジャージー牛のミルクで作ったソフトは

滑らかで濃くがあり、一度食べたら

忘れられない味である。

 

 

    

これを見ただけで滑らかさが分かるでしょう〜牛乳も濃いです!ちなみにわたくしは二つもペロ〜リ(^▽^)大好きなんです〜〜

 

 

高原のコスモスは今が綺麗〜

 

 

2階は清泉寮の宿泊施設?

1階は売店と軽食レストラン

 

   

野辺山高原の「日本鉄道最高地点」 標高1,575m     小海線(上田駅〜小淵沢駅間)

一日に何本通るのだろう。初めて訪れた地で新たな発見の喜び!

 

ねむの木ペンションHPより)木のぬくもりが優しいログハウス。

数多くの野鳥やホンドリスが遊びにくる。

 

 

(ねむの木ペンションHPより客室)清潔で可愛い部屋は

自然と接して安らぎを感じる。

 

 お昼を清泉寮のレストランで済ませ、午後の1時ごろ「ねむの木ペンション」へ到着。

Qさんの兄(ペンションのオーナー)は仲間を日向山の案内をしていて留守だったので

お義姉さんと積もる話をした。三番目の兄は山歩きから直接此方に向かってくる。

二人の兄は大変な健脚である。明日の山行の行程が心配なQであった。

ちなみに長男夫婦は用事があって、今回は不参加。Qは男4人兄弟の末っ子である。

 夕方にオーナーの兄が帰宅。三男の兄も大きなザックを背負って到着。

お義姉さんの手料理を頂きながら、昔話や山の話に時間はあっという間に過ぎていった。

オーナーの兄の長女も明日の八ヶ岳登山に参加の予定で遅く到着したのだが、

風邪気味だったので、無理しないように言われ、断念した。行きたかったのに、かわいそうだった。

みんな自然が大好きで、山登りが好きなんだね〜〜

 明日は6時に朝食。6時半に出発だ。何だか興奮して眠れなかった。