金峰山 日帰り登山

梅雨に入った6月の山歩きは予定には無かったけれど、

天気予報の晴れマークで急遽決まり、心躍った!

前々から登りたかった金峰山へ。

 

6月13日(金曜日)晴天

午前2時に起床。2時半に家を出発した。談合坂SAで休憩&朝食

 勝沼IC(4:45) − 川上牧丘林道(5:10) - 大弛峠(標高2360m)の駐車場(6:00)

 

4時間近くの浅い眠りだった。

きっと興奮して眠れなかったのかも。

空には星が瞬いていた。期待感でいっぱい!

 

談合坂でうどんを食べた(ここのお蕎麦は不味い)

勝沼はぶどう畑に葉が茂り、緑一色である。

 

 

日曜日に出かけることが多いが、今日は平日。

仕事の車が多いのだろう。遊びに行くのが申し訳ない気持ち。

林道の山道に入ると、すれ違う車も無く私達だけ!

もしかして今日は人の出は少ないかもと期待した^^

 

 

山はまだ芽吹いたばかり、新緑が綺麗〜♪

なんと、気温は6℃!服装が心配に・・・

 

1キロごとに表示板が!

此処からは0.5刻み。凄く親切?

 

 

 

駐車場は山梨県側(舗装されてる)と

長野県側(砂利)があり、

いつも山梨県側からうまると言う。(当然か〜)

到着した時は既に3台が駐車していた。

ネットで調べたQ隊長は、普段は空きが無く、

駐車するのが大変だそうだ。なのでラッキーv(^^)v

 

 

登山靴に履き替えて、トイレも済まし

いざ出発!!(登山口6:10)

 

 

昨日の雨で山道はしっとりしていた。

落ち葉の絨毯でクッションも良く歩きやすい。

 

まずは朝日岳に向かう。

森林の中はヒヤッとする位だったが

登るにつれ汗ばんでくる。

木漏れ日がやさしい〜♪

さすが 2000mを超えると、まだ雪が残っている。

気温が低いせいか所々凍りついて滑る。

林の中もやっと春に〜って感じ♪

 

 

 

 

やっと見つけた小さな可愛いお花(大写しだけど)。

お名前は?

林を抜けて見晴らしが良くなると〜

綺麗な形の富士山登場〜♪

 

空を見上げれば紺碧色!

今ここにいるのはQ隊長とあずさ隊員のみ^^

なんと贅沢な空間でしょう〜

聞こえるのは小鳥達の囀りと心地良いそよ風。

 朝日岳山頂に7:10に到着。

でも山頂って感じじゃなかったんだな〜(^_^)ハハハ

しかし〜ここから下りが・・・

訛っている身体に少々鞭を!ピシッ!ピシピシ!!

 

 

 

 

 

 

 金峰山の頂上と五丈岩が見えた!南アルプスは少しガスがかかっていたが、素晴らしい〜

左から農鳥岳、間ノ岳、北岳、・・・・仙丈ケ岳、甲斐駒ヶ岳

これから登り返しがまっている〜〜〜

 

こんなに優しくて綺麗な富士山を見るのは初めてかな〜なんてしばし見とれる。。。

ここで初めて2人の男性に会う。一人はこの景色に1時間は頑張ると三脚を立てて言う。

相方は先に行ってるよと言っていたが、待っていたようだった。

 

(Q隊長撮影)朝日岳を下っているところ。五丈岩、南アを入れて。

 

 

  

鉄山(くろがねやま)8:00 此処も山頂?って感じ^^;

森林の中のアズマシャクナゲの群落は、まだ蕾の状態だったが、

抜けるとキバナシャクナゲが目に飛び込んできた。望遠で。

 

 

 

こちらも遠くからだけれど、コメツガザクラかな?

 

 足元には小さな花、ミネズオウが沢山咲いていた。

 

キバナシャクナゲの群落と山並み〜気温が上昇するにつれ、遠くの山々が霞んできた。

 

 

八ヶ岳全貌と瑞牆山、素晴らしい眺めでした!

 

  

次第に大きな岩が現れる!足元に注意しながら慎重に登る。

相変わらず上空は抜けるような蒼空!

 

      

いわのトンネルをお互いに撮りっこ(/■\)何やってんだか〜(笑)

 

   

八ヶ岳をバックにVサイン!!バンザ〜イ\(^▽^)/  (8:35)

山頂に着くと、少しづつ賑やかになってきました〜そして・・・

 

 

  

お目に掛かりたかった五丈岩登場!!

あそこまで行くか?と隊長。行くに決まってるじゃん!!(元気なへぼ隊員)

 

 

鳥居の近くに来ると凄い迫力!

 

 

人が入ると良く分かる。後ろに回ってみると、チョンマゲ姿の黄門様?のように見えるんだけど・・・ネッ^^

 

  

晴れていれば360度の見晴らしが!!

この日は南アルプス・八ヶ岳・富士山・目を凝らせば北アルプスも見えました。

 

 

またまた富士山登場〜〜どこでも絵になります(^^)

 

 

瑞牆山、険しそうなのでパスです(軟弱者発言!)

 

 

   

山頂で早めの(早すぎ!)お昼ご飯。おにぎりと果物を食べる。手作りクッキーも〜写真無し・・・

50分近くゆっくりしてから下山開始。キバナシャクナゲが綺麗です。雪に足を取られながら、けっこう楽しんでる(笑)

 私たちが下山する頃、最初に会った男性二人がやっと登ってきました〜^^

 

 

大きなケルンに隊員も一つ乗せてみる。

何組かのご夫婦と擦違う。

みんなゆっくりなんだな〜

皆さんに「もう下山ですか?」と言われる。

早起きは三文の徳ですね〜

 

登り返しがあったので、ちょっと時間がかかった。

登山口に着いたのが11:45

駐車場は既に満車だった。吃驚!

空を見ると、大分雲に覆われてきた。

 

 

朝、林道入り口付近で見つけていた温泉「金峰泉」に日帰り入浴をしました。

一人700円でしたが、600円におまけしてくれました。(お釣りが無かったようで)

人も少なく、温泉に入ったときも私一人。汗を流してすっきりしました。

 Q隊長、疲れたら温泉に泊まろうとメモしてきたと言う。

そのメモをへぼ隊員が落としてしまった・・・電話番号も分からず、断念!

諦めて帰路に〜〜(おっちょこちょいの隊員は帰宅後メモ発見・・・(--;)あちゃ〜〜

 

久々の山歩きを存分に楽しんできました。来月の梅雨の晴れ間は

木曽駒ヶ岳を予定!はたしてコマウスユキソウに逢える事ができますでしょうか?

楽しみです(*^-^*)

 

☆ 金峰山のレポを見て下さってありがとうございました。 ☆