鹿島槍ヶ岳

2014.9.27~30

今年の山の紅葉は、眼を見張るばかりの美しさだった。

9月27日、楽しいはずだった山歩き
御嶽山の突然の噴火により、
多くの登山客の尊い命が失われました。
いまだ行方不明の方も多く、火山ガスの危険の中
捜索活動が続けられています。

心からご冥福をお祈りいたします。

 

9月27日(土曜日)午前1時40分出発。
初めて厚木圏央道を通った。諏訪湖SAで30分の休憩。
バナナとクリームパンで朝食を済ませる。

安曇野ICに5時12分。扇沢の無料駐車場に5時30分頃到着。
ここはトイレが無い。身支度をして出発!
車道を少し歩き、柏原新道の登山口に6時丁度だった。

この日の天気予報では晴天のはずだったが、ガスが掛って
霧雨が気になる中、黙々と登る。

高度を増してくると、赤や黄色に色づいた木々が
日差しで輝く。思わずシャッターを切る。


北アルプスは2年ぶり、10年前に爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳を目指したが、
Q隊長の身体の体調が悪くなり、爺ヶ岳のみの登山となり
今年、やっとリベンジが叶った鹿島槍ヶ岳だった。
日頃の鍛錬不足を痛感。休憩が増える・・・

下山中の登山者から、「雲の上は最高の景色が待ってますよ~」と励まされ、
3時間ほど登りつめると、雲海に浮かぶ「針ノ木岳」と、
真っ赤に色づいたナナカマドが出迎えてくれた。


あの日は夏山で、コバイケイソウが沢山咲いていたのを覚えている。
種池山荘に到着すると、先ほどまで青空だったのにガスってきた。
テント1泊、二人で1200円。早速テントの設営を始めた。
今日はかなりのテント数らしい。時折クマが出没するとか・・・
あずさ隊員が中で、シェラフを出したりザックの整理をしている間、
隊長は、ちゃっかり生ビールをグイグイ!全くも~~

今年の夏は天候が悪く、生ビールが沢山残ってしまったとかで、
一杯900円のところ、500円の大盤振る舞い!
それが良かったのか、悪かったのか?2杯、3杯と量が増える。
おかわりをする人が多い・・・やっぱり生ビールは美味しい~~

 

ガスがとれて、再び青空に!爺ヶ岳の雄姿に見惚れる。
明日はここを超えて鹿島槍へ!と、当然のように思っていた隊員であった。

これぞ錦の絨毯!ここまで来るのは本当にきついけれど、
そんな事を忘れてしまう、至福の瞬間。

この後、あっという間にガスが掛り、気温が下がってきた。
夕食には少し早かったが、4時ごろ始める。
今日は、あずき缶とお餅で田舎しるこ。
コッヘルにあずきを水で薄め、中に餅を入れ弱火で柔らかくなるまで煮る。
以前、ほったらかしていたら焦げ付いてしまったので、
絶えず餅を箸で動かす。今回は成功!大変美味しかった。
後はチーズとお菓子。変な取り合わせだったが、一応満足。

テントに戻り、明日の準備をしてから山小屋に。
テレビのニュースで、この時初めて「御嶽山」の噴火を知ったのだった。
何故、予知が出来なかったのかと悶々とした気持ちのまま
明日の登山のため、早めにシェラフに潜った。