入笠山スノーシュー&奈良田温泉

3月16日(日)〜17日(月)

 今年2回目のスノーシューを入笠山に決定!

さて、温泉は?と言われて昨年お気に入りとなった奈良田温泉をリクエストした。

入笠山山頂からの展望を望むなら朝一番に行かねばと、家を午前3時半ごろ出発!

入笠山?スキー場の駐車場へ着いたのが6時40分ごろ。

入笠山頂駅行のゴンドラが動くのが7時なので、身支度をして向かった。

日曜とあって、若者や家族連れのスキー客で賑わっていた。

道路には全く雪は無く、スタットレスは無用だった・・・Q隊長はがっかり(-_-)

此処のところ気温が高かったせいか、雪はザラザラで歩き難い。

 

 

 

 

7時にゴンドラに乗り、山頂駅に着いたのが

7時10分。流石にこの時間帯のお客は少ない。

ましてやスノーシューを履いて、

山頂に向かうのは私達だけだった。

見上げれば青空〜〜♪

貸しきり状態でルンルン気分で歩く。

 

 

 

 

 

←Q隊長が歩いているところは車道である。

雪が解ければバスやマイカーが走る。

まだ積雪は深いのだろう、深く沈んだ足跡も。

なるべく人が歩いていないところを選んで

スノーシューを乗せて歩いた。

 

 

入笠湿原の広い雪原を歩いて行くと、中央アルプスの木曽駒ヶ岳が姿を見せてくれた!

 これだけでも感激だけど、もっと期待は膨らんだ!o(^▽^)o

 

 

 山の天辺はまだ真っ白な御嶽山!

早朝に登ってきて本当に良かった〜\(^▽^)/バンザーイ!!

 

右に御嶽山、北アルプスの山々が連なる。

 

山頂からは中央アルプス連峰もスケールの大きい眺望ができる。

今年の梅雨の晴れ間を狙って、行こうと候補に上がっているお山である。

  

 北アルプス連峰を背に超ご機嫌ですぅ〜

残念ながら見とれているだけで写真をちゃんと撮って無かった・・・(TT)

 

 八ヶ岳連山もこんなにくっきり!!素晴らしい眺めです〜v(^o^)vヤッホーヤッホー

 

 左から甲斐駒、鋸岳、北岳、仙丈ケ岳と立派な頭を覗かせてくれる。

釜無山からだったら、もっと迫力のある姿が見えるかな??

この眺めを2人だけで贅沢に堪能〜なんてことは30分位。

山スキーのグループが息を切らしながら登ってきました〜

皆さん私達よりは年配の方達ばかりですが、とってもお元気です。

1時間もゆっくりしていたら、風も冷たく冷えてきたので惜しみながら下山することに。

途中で、しりもちも!足に力が入って、降りる方が大変だった。

マナスル山荘は常設。まだお昼には早すぎるけど、

山菜蕎麦を食べて身体を温めた。とっても美味しかった〜撮るの忘れた〜〜/(^_^;)毎度〜

 

 

雪解けが始まって、湿原がぽっかり姿を現す。

やがて花を咲かせる湿原を人々が木道を歩きながら

楽しむ場所となるのでしょうね^^

 

スノーシューより歩いた方が楽になった。

 

マウンテンバイクが走れるようになっているんだね。

 

 ゴンドラ山頂駅周辺のスキー場から、八ヶ岳の迫力ある景色!

雄大な山に向かって、滑っているようで、気持ち良いだろうな〜

なんて、滑れない私が言うのも変だよねσ(^^;)

 

 

下りのゴンドラに乗るのは私達くらいなもの。

上ってくるゴンドラには全てお客が乗っていました〜

朝早いと得した気分〜♪ゆっくりと時間が流れる。

これから奈良田温泉に向かって、レッツゴー!!

 

 

途中の小さな休憩所と言うべきか、東屋があったので、

山頂でするはずだったコーヒータイム。

 

 

 

入れたてのコーヒーとクッキー

春の柔らかな日差しが降り注ぐ中

ちょっといい気分(^-^)♪

 

 

 

 

 

 イチゴと甘夏も甘くて美味しい。

食料係のQ隊長がリュックに入れ忘れたもの・・・

 

休憩タイムは、 こんな所でした〜^^

 

入笠山から2時間弱、落石が落ちてきそうな道をハラハラしながら車は走る。

やっと、奈良田温泉「白根館」に到着!手続きを済ませると、私の携帯が鳴った。

ネット友達のミセスハイジさんからでした。ゴンドラから八ヶ岳を見ていたら

ハイジさんの声が聞きたくなってTEL。その時は通じなかったので、掛けて下さったのです。

懐かしいお声を聞いて、とっても嬉しかったです(^-^)

 

今回はキャンセルがあったので、やっと宿の予約が取れたのです。

日曜日は比較的何処の宿も空いているのだけれど、此処は満室だった。

しかも、連泊する方も多くいらっしゃる。皆、温泉の良さに魅かれてくるのだそう。

この私もその一人である。その後到着したお客の話によると、かなりの大きさの落石があり、

バスが通れなくなっていると聞いて、ぞっとした。誰も被害に遭わずに本当に良かったです。

 

部屋には掘りごたつが。写真家、白旗史朗の

大きな写真も飾ってあった。

早速、温泉に!夕食までには4時間近くもある。

男女とも各内風呂と露天風呂があり、夕食後に入れ替わる。

最初の露天で、偶然の出会いがあった。

昨年の9月、八ヶ岳登山の帰り、奈良田温泉でお話をした方が

私を覚えていて下さった。山歩きの趣味も一緒で、

延々1時間半もお風呂で話し込んでしまった。

Qさん、待ちくたびれてしまったのだ〜・・・ごめん。。。

 

 

 

 

 

 

夕食に出る、蕎麦がきを揚げたものは絶品!

今日はしし鍋だった。山菜料理も美味しい。

そんなに豪華な食事ではないが、丁度良い量と

心のこもった、お腹に優しい料理です。

 

 

 

岩風呂の露天は石もすべすべで、湯の中には丁度良い

高さの座り心地の良い石がある。湯の量も豊富で、

いつも清潔にお掃除も行き届いて気持ちが良い。

17日の朝、誰もいないのを確かめてパチリ!

温泉は日によって色が変化すると言う。

この日は緑色をしていた。

湯はとろ〜んとして、肌にとてもやさしく、

しっとり、すべすべになる。

もう一つの檜の露天も広くて気持ちが良い。

温泉使用量

源泉温度

加水・加温・

減温の有無

泉質

利用形態

63?/分

49.8度

加温・減温あり

含硫黄・ナトリウム

・塩化物泉

源泉掛け流し

 

 

 この宿の朝食は胃にやさしい。

この日は温泉で炊いた五穀粥でした。

生春巻きにレタスとハムを巻いて食べやすい。

 

お世話になった「白根館」に別れを告げて、ここから

歩いて南アルプス山岳写真館「白旗史朗記念館」へ。

 

 

ここが受付と奈良田温泉「女帝の湯」がある。

9時前だったので、少しだけ待った。

この建物の向こうにひっそりとした記念館がある。

中には素晴らしい写真ばかり。

大きいパネルには圧倒された。

 

 

少し早めだけれど、家路に向かって出発!

午後2時前には帰宅。

 

 

昨日の感動を忘れずにと、撮った写真。

こうしてレポを作っていると、がっかりしてしまうけど

思い出作りなので、よしとしよう〜なんて変に納得。

 

なんと言っても入笠山の頂きからの素晴らしい眺望に感謝でした(*^-^*)