紅葉の栂池自然園

10月10日(火曜日)

中房温泉、5時起床、3っの温泉を巡って食事時間までのんびりと入っていた。

朝食は7時半からだった。朝は大食堂で。

りんごジュースが美味しい。温泉湯豆腐・鉄鍋にキノコと柚子味噌卵が入っていて、

白身が固まってきたらかき混ぜてスクランブルにしてご飯と食べる。

これが美味しくて、益々ご飯が進んでしまった。

Qさんは3杯もご飯をお代わり〜折角山歩きで体脂肪を減らしたのに・・・

「今日も歩くから大丈夫」だって?まったく!!8時40分に出発した。

「秘湯を守る会」のスタンプが今回で10個になった〜\(^▽^)/ヤッター

行った中の温泉の無料宿泊券が頂けるのである。

 

野焼きで白い煙が当たり一面に立ち込めていた。

今日も雲ひとつ無い青空〜北アルプスの峰々は白く輝いていた。

爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳・五竜岳が連なる。

 栂池パノラマウェイ乗車券+栂池自然園入場券(大人往復3,300円)

を買い、最初ゴンドラに乗った。このゴンドラは1回乗り継ぐ。

乗り継いだゴンドラに乗った時、あまりの紅葉の美しさにカメラを構えてしまったのが

失敗の元だった。朝のうちだったので、フィルターを外し、座席に置いた。

景色に夢中になっているうちに着いてしまい、あわてて降りた。

少しして気が付き、係りの方にその旨を告げたが、帰りに取りに来てくださいと言われた。

今日のお天気では白くなりすぎるかな〜とがっかり。

ロープウェイは平日と言うのにかなりの混みようだった。

最近では平日も休日もシーズン中は関係ないのかも。

蒼い空に色とりどりの紅葉が映える。

 

草紅葉は終わりに近かったが、チングルマの赤い色が奇麗だった。

 

 

 写真よりも山裾の紅葉は奇麗です。撮りかたが問題・・・

 

 此処は栂池自然園でも一番高い展望台。登山者コースとなっているが、

殆どの人が登ってくる感じだ。狭いところに三脚を広げ、人のことはお構い無し。

 

 

本当は白馬の山々はもっと奇麗だったのです・・・

 

 混んでいて、とても長居など出来ない。私たちはそれどころでは無い。

急いで降りなければならなかった。所要時間1時間30分!

今午後1時40分。普通に下ったら3時過ぎに。

今日の宿に着くのが遅くなってしまう。しかもどんどん人が登ってくる。

それでも急いで下った。昨日の歩きが良かったのか、足はなんとも無い。

 

 

景色を惜しみながら立ち止まっては撮る。

 

白馬三山が美しい〜♪

 

 

Qさんとの距離が開くが、しつこく撮る。

 

13:47こっち向いて〜 急いでいてもパチリ!

ロープウェイ乗り場に2時10分到着。なんと30分で降りてきた。スゴッ! 

ご褒美にソフトクリームを!暑くて喉が渇いて、すばらしく美味しかった〜♪

 

帰りのロープウェイもギッシリと混んでいた。

ゴンドラ乗り場で忘れずにフィルターレンズを取りに。

係りの人が「ありませんでしたよ。」??な、なんで〜!!

そんな馬鹿な〜ゴンドラは次の乗り場まで約15分もあるので、

下の係りの人が見つけるのは容易なはずなのに〜捜す気がないんだ・・・がっかり(-"-)

もちろん見逃したにしても一番したの乗り場でも捜せるはずなのに。

とても不親切な対応だった。ま〜自分が悪いのだけれど・・・

 

 気を取り直して温泉を楽しみにした。

14:45に駐車場に。葛温泉「高瀬館」へと向う。

16:30に到着。私たちを含め2組の泊り客だった。

二日間、山と高原の紅葉を楽しんで、この秋の旅は終わりました。

翌日は神奈川県にある服部牧場へ初めて立ち寄った。

 

 

 

 

平日なので人も少なく、小さな子供が祖父母に連れられて遊びに来ている。

私達もジェラードを食べながら、広い牧場でのんびりしている、

うしさんやひつじさんを眺めていた。近くにこんなところがあるんだ〜

 これからは里山歩きもいいですね。

 

二日間のレポを見て下さってありがとうございましたm(_ _)m

 

   (燕岳へ)