西穂独標山歩き日記    

2004.6.13〜14

AM.3:10

自宅より愛車ラブフォーで出発。

AM.8:45

ロープウェイ新穂高口

AM.9:00

西穂高口より登山道へ

AM.11:25

独標登頂(1時間休憩)

PM.1:30

西穂山荘へ下山

PM.3:00

ロープウェイ新穂高口 

朝もやの中を歩き始める。晴れそうな予感♪(*^-^*)

 雪渓だ〜♪おいおい、そっちじゃないよ〜(ジョーク!)エヘッ!

 

  

  

       霧が晴れて青空の中に笠ヶ岳が!バンザーイ\(*^▽^*)/ 雲海に浮かぶ素晴らしい雄姿!!         

この写真を撮った直後、石につまづき、あずさ隊員スッテンコロリン(>n<)~”デジカメ落とし大失態

   

                                

       写真左 霞沢岳!        写真右 西穂、ピラミッドピーク、独標が見える。

  

美しい山並み、いよいよ目指す独標が近くなってきた。どきどきする。

  下を見るとゾクッとするが、思い切って撮る。鎖場、慎重に登る。余裕?でパチッ!

    こんな体験をしたのは、初めてだった。今思うと、よく登れたな〜って、ははは・・・

 

無事、独標に登頂!笠ヶ岳をバックに撮って頂いた。この後、雲に覆われてしまった。

レモンをかじりながらQ隊長は一人の青年と話をしていた。山頂で1時間程過ごす。

あずさ隊員は降りることを心配しつつ平気な顔を装っていたが、

Q隊長にはとっくに見抜かれていた。な〜んだわかっちゃったか〜(^^;)

    

 

 独標を無事降りて、ガレキを歩く。この時はもうガスっていた。

風が冷たく身体が冷えるが、歩いているぶんには、最適だった。

     

  カール、このようなところを下っていく! 

 

下る途中冷たい沢の水が気持ち良い〜♪

                                                 

このような道を1時間以上歩く。3時に西穂高口で待ち合わせをしていたが、展望が悪くなったため 

早めに新穂高口へ降りた。3人は、高山で人力車に乗ったりと色々と、楽しい思い出作り。良かったね♪ 

1時間以上の休憩を入れて所要時間、往復約6時間でした。この後は車で少しの所にある「谷旅館」へ。

娘と久しぶりに温泉にゆったりと浸かった。夜は満点の星空、まるで梅雨明けのようにカラッとした空気。 

孫のゆめっちに振り回されながらも賑やかな夕食。翌日は上高地に向った。 

真っ青な空、好天気に北アルプスの山々が梓川とナイスショット!

もちろん、ゆめっちも歩く歩く♪ここで、山、川と木、花、を覚える(*^^*)ババばか〜で〜す♪

 

    

              

Since 2004.6.20