2009年の初登山 金時山へ!

4月29日(水曜日)晴天

前々から登りたかった山だった。

近場の山だと、丹沢山系の大山、塔の岳などがあり、

夏山に向けての訓練にもなり、充実感もある。

もう少し足を延ばしたいな〜と思うと、やっぱり金時山!

この日も早めに出発!休日でお天気も最高、

きっと大勢の登山客で駐車場は直ぐに満杯になってしまうかも〜と^^

午前5時半頃に見た富士山!この直ぐ後ろに富士山からの湧水を飲める場所があり、

山から下りてからだと人で溢れてゆっくり汲めないと思い、ペットボトルに沢山汲んだ。

6時前に金時神社に到着!駐車場には、車は数台しかなく、余裕だった。

仕度をして歩き出す。(5:58)久しぶりの山歩きにわくわくするo(^o^)o

まさか!と思うほどの 大きなまさかり!(-_-)ウケナイ・・・

新緑の中を気持ち良く歩く♪ あの大きなまさかりで割ったような巨大な岩に吃驚!!

道端には可憐なスミレが咲いている。

約1時間くらいで頂上に近づくと、心が安らぐような山里の風景に出会う ( ̄▽ ̄*)

1時間20分弱で、金時山山頂に!(7:15)

素晴らしい富士山を目の当たりに大感激です\(^▽^)/バンザ〜イ!

やっぱり早く出てきて正解!人も少なく静かな山頂でゆっくりできます(^-^)v

金時娘さんの声は聞こえたけれど、まだ昼時ではないので中には入らず、

専用のベンチから離れたところで果物とコーヒーを入れて1時間くらいゆっくりしました。

富士山とパイナップル〜♪キュウイ〜♪なんて遊んでいますぅ〜(^o-)-☆

美味しい空気の中、湧水で入れたコーヒーは極上の味です!

そうしているうちに沢山の登山客で山頂も賑わってきました。

そろそろ下山開始です。グループの方たちの会話で、コイワザクラの咲いている場所を聞き、

下山する道の反対側でしたが、絶対に見に行くと言ってQを説得。

咲いている場所を尋ねてから出発した。最初に豆桜のような桜も。

急な登山道を下ると、右側に獣道のようなところを行く。気を付けないと滑落しそうな細い道。

上を見上げると、岩にびっしりと咲き乱れているコイワザクラを発見!見事でした。

あまり近くには無いので、望遠にして撮って見ましたが、綺麗な色が出ないのが残念です。

見に来て良かった〜と満足して、再び山頂へ上り返してから下った。

まだ8時半、ゆっくり写真でも〜と思ったのは大間違い!

どんどん登ってくる登山者で渋滞状態だった。

人々が通り過ぎた時にパチッ!

でも直ぐ後に家族連れや団体さんが、つぎからつぎへと登ってくる。

新緑が眩しい森の中。あと一月もすれば、深い緑の葉に光も遮られてしまうのでしょうね。

早起きは三文の徳とは、正にこのこと。道路もス〜イスイ♪何時までも雄大な富士山に見送られて〜^^

家に到着したのが12時前でした!

これなら何度でも来れそうだね〜と、あずさ隊員(^o^)

Q隊長は要望に応えてくれるでしょうか?疑問・・・

5月の連休中には三つ峠へ行く予定でしたが、2日に大山へ登りました。

ちょっと遅く仕上げたレポでしたが、見てくださってありがとうございましたm(_ _)m