秋の磐梯山&温泉の旅

 

10月16日〜17日(晴れ)

あずさの従姉弟二人と一緒に、4人での山歩きを楽しんできました。

「秘湯を守る会」のスタンプが10個になり、行った中の好きな温泉に

一泊サービスを受ける。東北の温泉のお気に入りは勿論!

新野地温泉の「相模屋旅館」です。紅葉の真っ盛り、

山歩きを始めて一年になる私の従姉と連絡しながら、磐梯山へ登ることにしました。

 

 

16日のAM1:35に自宅を出発!

那須SAで朝食(蕎麦)を済ませ

磐梯ゴールドラインを通り

八方台駐車場にAM6:10に到着。

一時間早く到着して、時間を持て余す・・・

 

 

此方は猫魔ヶ岳への登山口。

 

ぶらぶらしながら周りの紅葉を撮る。

紅葉が綺麗〜〜

磐梯山登山口 クマが出るので皆、鈴を付けて歩いていましたよ。

 

休憩所の中から紅葉を切り取ってみる。

 

最初の集合時間は6:45だったのにQ隊長が心配して

車の中からメールで、一時間ずらして変更したのだった。

従姉弟たちが7時20分ごろ到着。身支度をして

7:45に出発!

山の中の空気は本当に気持ちが良い!

ただ、昨日までの雨で、湿り気が多く、蒸せた匂いがしていた。

森の中の木々は優しく色づいて、気持ちが和みます。

 

 

登るにつれ、沼や遠くの景色が目に入って、此処はどこだとか、

話は弾む。磐梯山には何回も登っている従姉弟は他のルートにも

詳しく、色々と教えてくれる。いつもは従姉の旦那さんも一緒に

歩いているのだけれど、今日はお仕事で参加できなかった。

霞む桧原湖

上空は晴れているのだけれど、今日は気温が高いためか

夏のように霞んでいる。ちょっと残念だったけれど

まあまあ、良いお天気に恵まれたことに感謝です。

 

裏磐梯の銅沼(あかぬま)冬にスノーシューで歩いた所。

 

 天狗岩と櫛ヶ峰(1,636m)

 

 

10:15 磐梯山の頂上にて。(1,819m)

 

山頂でコーヒーを入れる。モンカフェである。

 

 いや〜実に旨い!ってご満悦のQ隊長〜

 

 

山頂で、いとこが作ったおにぎりを食べたり、コーヒーを

入れたりとゆっくりする。空は晴れていても周りの景色は

雲で覆われていて、展望は無かった。綺麗に晴れていれば

東北の山々が一望出来たのにな〜残念でした〜〜

 

一時間以上ゆっくりしてから下山。(11:45)

その時に、まるで竜巻のように雲が登ってきた。

この現象は何なんだろう〜って、ちょっと吃驚でした。

 

公法清水に12時に着き、水をペットボトルに

入れたり、喉を潤しました。

 

 公法清水の冷たい水を汲むQ隊長。水温は5℃

軟水の甘みがある美味しい水でした〜  

公法大師の石造?

目立たないところにひっそりと置いてあった。

 

     

少し前から私に異変が!とにかく先を急いだ。三人にはゆっくり下りてきてね。と言いつつ、

Q隊長のストックを借りて、四本足で必死の歩き??そのへっぴり腰を撮られてる〜〜情けな〜い(-_-;)

 

 

 途中、途中の景色にも感動しながら、気持ちはあせる。

 

Q隊長がゆっくり紅葉を堪能しながら撮影した紅葉たちです。

 

 

 

 森の中に美しい色の競演!横目でチラッと見ただけだったので、こうして残してくれたことに感謝でした(^_^)

 

 

 

 

 

 やっぱり青空に映えますね〜日に輝いて美しいです。

 

 

 

  

今は廃家になってしまった中の湯温泉。湯気がまだ立ちのぼる温泉を

誰も引き継がないのだろうか?周りの紅葉がとても素敵なのに・・・

 

 

 八方台駐車場から少し車を走らせたところに見事なもみじ!

麓の紅葉はまだまだ見頃でした。従姉弟達も新野地温泉で汗を流すことに。

1時間ほど車を走らせ、3時に到着。本当は日帰り入浴は2時までに受付ることになっていたけれど

宿泊の私達と一緒とのことで、女将が気持ち良く入れてくれました。

私と従姉は露天風呂へ。この日は大勢の消防団の人達で賑わっていた。

部屋で話し込んでいるうちに、すっかりQ達の事を忘れて・・・・

鍵を持っていたQさんはロビーで45分も待ち続けたとか・・・・私達は女将に部屋を空けてもらったのだった。ごめん!

5時近くになってしまい、別れを惜みながら、二人は伊達市へ帰った。

 

夜、露天風呂に浸かりながら、少し掛けたお月様を眺めていました。

 

 

相模屋さんの夕食は豪華過ぎ!

なので写真はカット!

ここではデザートに果物をこんなに出してくれるんです。

直ぐには食べられないので、お風呂から出た後に

いただきました〜〜^^

 

朝食に出してくれた、女将が作った紫蘇ジュースが美味しかったです。

 

源泉掛け流しの湯量豊富で、素晴らしい温泉なのに、

決して驕らない。東北一の温泉宿と、私は思う。

 

従業員の方達が、宿泊客の車の汚れを拭いているところです。

これには吃驚!此処まで徹底してお客を大事にしているので

リピーターが絶えないんでしょうね。何事も経営努力です!

 

今年の紅葉の旅はほんの少しだったけれど、

充分に楽しめました。帰る道々の景色に見惚れる。

 

 

まだ刈り取られていない黄金色の稲が眩しい

 

 

郷愁たっぷりの風景〜

 

栃木のリンゴ園にて摘みたてのりんごを買い求める。

そして尚仁沢湧水にて、お水をたっぷり汲んで〜

日光市のお蕎麦屋さんで思いっきり打ちたて?の美味しい蕎麦を食べてから帰路につきました。

東北の山はこれで2回目(1回目は安達太良山)これから登りたい山は沢山!

月山・早池峰山・鳥海山・・・・・と来年が楽しみであります(*^-^*)

 

 

今回の写真はQ隊長のものが多く、私は失敗作に終わりました〜

まだまだ勉強不足であります。

日帰り登山の出来る山で困ったことはトイレが無いことです。

これには色々な意見があるけれど、考えなくてはいけない問題です〜

私がストックを車の後ろに立てかけて置いたのを、忘れてしまって・・・・今回の大失敗でした。

 

レポを見てくださり、ありがとうございましたm(_ _)m