春の奈良井宿へ

中の湯温泉の朝食をすませ、さあ〜今日は帰るだけと

支度して北アルプスに暫しのお別れ〜また直ぐ来るよ!

今日は曇り空、山は殆ど見えなかった。カメラをしまい、何処にも

寄ることなど考えていなかった・・・が!いつものトンネルは工事中で

通ったことがない道路を走らされた。そして野麦峠のトンネルをくぐると

Qさんが、この道を行くと奈良井宿へ行けるよって!!思いがけず再び奈良井宿へ〜♪

平日とみえて観光客も少なく、とても落ち着いた静かな町の風景。

軒先に春の花をさりげなく置いている。お店の人は土日は大変な混みようだったのよって。

Qさんは前に買った薬屋?さんで日野御嶽百草丸をまとめて買った。

 

 

  

ゆっくりしたかったけれど、せめてコーヒーでも飲んで帰りましょうとこじんまりとした珈琲店に入った。

豆から挽いて入れてくれる。お店の中は調度品や、手作りのアクセサリー、ホオズキで作った灯りが点滅していた。

近所のおばあちゃんも「今日は寒いね〜」とコーヒーを注文。地元の人どうしの話を聞きながら香りの良いコーヒーで温まった。

  

左「松屋茶房」さんと右は店内の天井に吊るしてあったほうずきの灯り。他にも色々手作りの品が。

帰り際に漆器の「茶筒」を購入。もっと色々見たかったけど・・・今度はゆっくりと歩きたいね。

この近くに「木曽駒さん」がいらっしゃるのよってQさんと話す。前もって来るのが分かっていたらお話したかったな〜

新緑と奈良井宿。この日はとても涼しくと言うより寒かった。

懐かしい奈良井宿に別れを告げて、帰路に向かった。

 

嬉しいおまけでしたv(^o^)v 最後まで見てくださってありがとうございました。m(_ _)m