立山&温泉

8月7日(金曜日)〜9日

今年の夏山は南アルプスから立山に変更になり

残念な気持ちもあったけど、北アルプス初の3000m級の山に期待も!

久々のテント泊で肩にずっしりと、ザックの重さに堪える。

今回は豊科まで千円で行くのだ!お盆の帰省もあり、

6日から9日までも割引対象となり正直助かった〜〜

 

午前2時に家を出発!国道16号線で、八王子へ。

八王子バイパスで130円取られたものの中央自動車道で豊科まで

初の千円!!でした〜(^^)v

扇沢へ7時に到着。既に駐車場は駅に近いところから満杯で

一番遠い所となった。7時半始発のトロリーバスは立席・・・凄い人・人・人

 

ケーブルカーも超満員だった。

そしてロープウェイに乗り込んだ時には雨が・・・

再び大観峰からトロリーバス。室堂に着いた時には雨足も強く、

この分ではテントを張るのは無理かもと迷ったが、雷鳥沢ヒュッテまで雨具を着て歩いた。

小学生の団体が休憩していたが、いつの間にか雨振る中、

室堂へ向かったのだろうか、いなくなっていた。

午前中に到着したので、まだ泊り客も少なかった。荷物も多く、

相部屋だと迷惑かもと思っていたら、個室が空いていたので助かった。

それにしても、この夏の天気予報は当てにならない。

ただ嬉しいのは、この山小屋には天然の温泉があること!

早速入りに行く。泥湯のような温泉で、少々熱い。

男女別の半露天風呂。内湯は普通のお風呂で洗い場があるが

露天は狭く、一度内湯で洗ってから入ると良いと思う。

テント場にはカラフルなテントが沢山、雨に濡れていた。

 

熱ければ加水してから入るといいかも。賭け流しの温泉で、

身体にいろいろ効きそうな、中々素晴らしい温泉です。

晴れていれば山歩きができたのにな〜と複雑な気分で・・・

 

お昼頃から、わんさわんさと登山者で溢れる。山小屋は一気に賑わった。

 夕食までは時間をもてあまし、何回も温泉に浸かった。

明日は晴れるのだろうか?山小屋のおじさんは晴れると言うが・・・心配だった。

テント場の地面は雨で居心地悪そう〜昨日から張っていると

ヒュッテに温泉に入りに来た方が言ってらした。

私達よりも年配の女性が、この雨の中剣岳へ登ってきたと仰る。

滑って怖かったと・・・無茶だな〜と心で呟いた。

霧雨になって、左から大日岳、手前中大日岳、右奥に奥大日山が見えた。

 

雷鳥沢ヒュッテ前で、思案げなテント泊の男性。今夜も雨かと・・・

右の珍しい車は石段も登れる自動車なのだろうか?ここまでは石段が多い。 

 

建物の後ろに富士の折立も現れた(望遠で)

明日は昇ることが出来るだろうかと、不安定な天気に少々不安になった。

 

夕食。おかずは冷たかった・・・

 

窓の外は相変わらず雨が降り続いている。

早めに眠りについたけれど、夜中に強い雨音が眠りを妨げる。

やれやれの初日でした。

 

 二日目へ