東北の雪見温泉まったり旅?

 

 

 福島 新野地温泉・相模屋

2月4日(日曜日)雪

 朝7時半ごろ朝食をすませ、8時に出発をしようと宿の玄関に出ると雪が積もって出られない!

Qさんはスコップで道を作り、車の雪を取り払うのにかなりの時間と吹雪の中での作業で

頭から雪で真っ白になり、すっかり冷え切ってしまった。これって宿の人がするんじゃーないの!!

私も少し手伝ったが、何だか腹立たしかった。何もしない宿の主人が「高速は通行止めだよ〜」って

温かみのない言葉で追い討ちをかける。これがお客に対する態度なのかと2度吃驚した。

 

 

 

除雪車が積雪を勢い良く吹き上げている。

急いでいるんだけどな〜〜なんて言っても駄目。

ありがたく待った。

 

 

広いところで先に通してもらった。

スタットレスが本領を発揮できる雪道。

でも、慎重に運転するQであった。

 

道路わきの果樹園の木

 

 秋田に向かって一般道路をひたすら2時間近く走ったところで、孫六温泉へ遅くなる旨の連絡を入れた。

が、前置きに述べた通り宿の方からキャンセルして欲しいとのビックリ発言!

特に今回は雪の中の孫六温泉に入りたいと言うQさんの思いいれが強かったのでかなりのショック!!

時間とガソリン代の無駄であった・・・

 

さて今夜はどうするかと悩むことも無く、明日予定の新野地温泉「相模屋」へ連絡し、連泊することになった。

途中で土湯峠の道の駅でお昼を食べながら時間調節。強風で外のトイレに行くのに吹き飛ばされそうになった。

 

ストーブの近くで私はソフトクリームを頬張る。Qさん呆れ顔で甘酒をすする。

再び強風の中、車に戻り出発!ネッ友の山百合子さんのご推薦の相模屋さんの温泉が待ってる〜♪

なんて、ルンルン気分が一転!

後ろからいやにくっついてくる乗用車に危険を感じ、左へ除けた(追い越し禁止の道)とたん

ドーン!と車が傾いた!雪で見えなかった溝にタイヤが落ちてしまったのである。

 

大パニック !!w(@o@)Wの私は運転席の方から脱出。

しかし雪が横から吹き付けて目が開いていられなかった。

Qさんが道の駅まで行って助けを求めるため走ったが、行く手になんと、JAFの車が!!

不幸中の幸いで、助かったのである。QはJAFの人が神様に見えたらしい〜(^人^)

あっという間に溝から引き上げてくれた

丁度相模屋さんへ行くところだったとか。後から着いて行った。

 

 

 

やっと宿に到着!故障して待っていたお客さんにお礼を言ってQさん、JAFの入会の手続きをした。

 

宿の雰囲気はとっても感じが良い。

待っている間、絞りたてのリンゴジュースを出してくれる。

部屋も清潔。廊下にも生け花が楚々と置いてあり、和む。

 

早速、温泉に入ることに。此処は源泉が70℃あり、

加水しているが、源泉が濃いため丁度良いと思った。

 

 

内風呂

露天風呂

男性専用

女性専用

女性専用の露天の一つは内風呂から入れる。しかも鬼面山が見える

とても眺めの良い露天風呂なのだ。湯船が2つあり、熱めと温めがある。

 

 此処も「日本秘湯を守る会」の会員宿。今回2泊なので、スタンプが2個^^嬉しい〜♪

 

 

落ち着いた清潔な部屋。

 

 

モーニングコーヒーのサービス券も嬉しい〜♪(2日分)

 

1階にある女性専用の内風呂。着替えて露天へと行ける。

 

 

2階の女性専用の内風呂右奥の扉から↓の写真の

露天風呂へとそのまま行ける。この日は吹雪いていて

長く入ってはいられなかった。

 

 

2階にある男性専用の内風呂。此方は露天風呂は無い。

 

 

 

 ↑の写真の内風呂から行ける露天風呂。

脱衣所からも入れる。

 

何回も温泉に入ってからの夕食の楽しみ。

どれも味が良く、大変美味しかった。

 

 

食前酒が3種類も!マタタビ・?・?忘れた〜

 

 

きのこ、山芋の天ぷらは抹茶塩で。

 

 

 炊き合わせも上品なお味で美味しい〜

 

 

  

なんと、この時期でマツタケの土瓶蒸・きりたんぽ鍋・手作り蒟蒻の刺身や鯉の洗い。

どのお料理もおもてなしの気持ちがこもっていて大満足〜(^o^)v 

この他にもお蕎麦や炊き込みご飯、果物のデザートもあって、食べきれず、果物は冷蔵庫に入れて後で食べた。

 

 

 

 女将から濁り酒の差し入れが。すごく美味しい!

色々な出来事があった一日だったけど、心づくしの宿で癒され

温泉で疲れもすっかり取れて心地よい眠りについたのであった。zzz〜

 

 

相模屋2日目 2月5日(月曜日)晴れ

 

昨日の天気とは一転して、風も無く穏やかな晴天に恵まれた。

早速、楽しみにしていた雪の露天風呂にはいることにした。

そして、孫六で使用する筈だったスノーシューが此処で大活躍!!

 

 

 早朝から宿の人が雪掻きをしていたので歩きやすい。

左の道が男性用、右の少し上に登って行く方が女性用

 

 

自噴している温泉!湯量は豊富である。

温度は70℃と高温の為、加水している。

 

 

 ゴム靴が用意されているので滑りにくい。

上がってきたところ。

 

 

女性専用の露天風呂。昨日の雪を

湯船に入れて、温度調節をしていた。

まだ熱いくらいだったので、置いてあったスコップで

私も雪を入れてみた。ちょっと楽しい〜♪

 

脱衣場もこの通り。

大き目のビニール袋を用意してきて

脱いだものを入れると濡れずに済む。

常連さんからの知恵を伝授^^

 

 

湯船に浸かりながら、こんな景色を楽しむ。

 

 

 朝風呂を楽しんだ後の朝食は格別に美味しい!

朝食も品数が多く、Qさん2回もご飯のお変わり。

 

 

 

 食後はモーニングコーヒーで。

宿泊客には1杯のサービス券があるのが嬉しい。

 

 

こんな素晴らしいお天気に恵まれ早速スノーシュウを

着けて、出かけることに!昨日降った新雪を歩く。

 

 

今年、初めて楽しんだスノーシューに超ご機嫌なわたし!

上高地では味わえなかったものね〜雪少なかったし・・・

 

 

 磐梯山が見えてきた!素晴らしい展望に歓声〜ヤッホー♪

 

 

 名前は分からないが、山並みが綺麗〜

 

 磐梯山がこんなに近くに現れ、大迫力!!

誰もいなくて静かだ。孫六へ行っていたら出来なかったね!感謝・感謝である!

 

 

これをやってみたかったのよね〜気持ちいい〜〜

 

 

動物の足跡が何処までも〜ウサギかな?

 

 

まるで子供みたいに雪と戯れるQちゃん!新雪を踏むのは気持ちが良いのだ〜(^▽^)v

 

 

 

2階の女性専用露天風呂から鬼面山が良く見える。

今まで、女性の露天と言えば囲いがしてあり、何も見えず開放感がなかったが

此処は全面的に女性のことを良く考えている宿だ。こうでなくっちゃ〜ね!

お客さんが入る前に雪を除いて入りやすくしてくれている。しかも、さりげなく。

 温泉に浸かって、ボーっとしているだけで最高の気分!

露天でこんなにのびのび入れたのは初めてだった。

 

 

 

今夜の夕食。同じおかずは一つも無い。

今夜も美味しくいただいた。

最後にチマキが出たけど食べられなかったが

翌日でも美味しかった。食前酒も又違う3種類のもの。

林檎酒・山葡萄酒・メモしなくては・・・

 

 

 

 

女将から地ビールの差し入れ。

こんなサービスが嬉しいね〜

美味しかったよ♪

 

食後も温泉を楽しんで、ぐっすりと眠りに着いた。

 

2月6日(火曜日)晴れ 

 

朝食を済ませ、モーニングコーヒーをいただいた後、5月の予約を申し込んだ。

さあ〜出発!これからいつものイチゴ狩り! 益子へと向かった。

今日も暖かな日だったので、ハウスの中は暑いくらいである。

 

  

甘いイチゴが沢山〜♪  ちょっと生ぬるい感じ。でも美味しかったよ〜(^o^)

 

   

益子焼のお店にも立ち寄り、お皿やコーヒー茶碗などを買った。

お刺身を乗せるのに良い感じのお皿を買った。

 

いつもよりゆっくりしてしまったが、高速もスムーズに流れて渋滞も無く、

思ったよりも早く家路に着いた。

 

いろいろあったけど、最後に良い宿、良い温泉に恵まれて幸せ〜

此処は新緑の季節、紅葉の秋、そして勿論!雪見風呂といつ来ても最高ですよ!

(10個で1回宿泊サービスの、スタンプが3個増えましたv(^^)v)

 

☆長いレポを最後まで見て下さってありがとうございました。m(_ _)m