(二日目)上高地散策

 7月2日晴れ

 

 

早朝、目の前の霞沢岳。真っ蒼な空!

折角、上高地も近いのに残念だな〜と

思っていたところ、Q隊長が8時半出発の

バスの予約をしてくれていた。これには吃驚!

飛び上がるほどに喜んだ\(^▽^)/バンザーイ!

隊長が夕べのお風呂で山の話で盛り上がった

ご夫婦も一緒のバスに。大正池で降ろしてもらう。

私たちは田代池へ向かった。

(中の湯温泉のバスで8時半の一便だけ上高地の

バスターミナルまで乗せてもらうことができる。)

朝、あんなに青空だったのに雲が薄く張ってきた。ちょっとがっかり・・・

大正池から穂高を望む。

 

 

焼岳の雄姿!先ほどのご夫婦は昨日登られたとのこと。hqzさん(HN)の素敵なHPにレポあります。

 

アオジ君だと思うのですが?凄く綺麗な声で鳴いていました。一昨年の冬に田代池付近で

オオアカゲラを撮ったことを思い出しながら。望遠レンズが違うので上手く撮れません・・・

 

ワタスゲの群落があった。もう少しすると真っ白な可愛い姿を風が揺らすんでしょうね〜♪

 

 

 田代池に着くと、三脚でカメラを構えている方が一人だけ。猿の落し物に注意しながらの木道歩きにうんざり〜〜

お行儀が悪いな〜猿の親子も昔に比べるとかなり多くなった・・・

 

 

この時期はお花も少なく、ちょっと地味だけど〜?

 

 緑のトンネルは爽やか〜

マイナスイオンのシャワーだ〜〜

 

 

 

梓川沿いを歩いて河童橋まで行くことにした。

 

 

  

            川の色の美しさに心和んだり〜            へんなキノコにオエーって(^▽^)                

 

 

 

 

ニッコウキスゲもかたまって咲いていたり〜

やっぱり、三脚が無いとブレブレですぅ

 

 

 

カラマツの緑が濃くなって、これから夏山に向かって歩く登山者の暫しの憩いになるんだね!

木陰は心地良いね〜〜梓川もキラキラ輝いて!

 

 河童橋からの焼岳は青空に映えて、雲もいい感じに流れていく。

 

 穂高の山もあと少しで雲が切れるかも〜と、帰る時間が気になって、これが最後!

 

 

 な〜んて、もう一枚!西穂独標・ピラミッドピーク・素晴らしい青空〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 と、言いながら梓川の澄んだ流れに名残惜しんでいました。

10時発のバスで中の湯まで戻った。一時間ちょっとの散策でしたが、

とっても充実した散策でした。来て良かった〜♪

お天気に感謝!Q隊長に感謝でした!!

帰路に向かう途中で白州道の駅に寄り道〜

新鮮な野菜を沢山仕入れて、美味しい水も沢山汲んで帰りました(^-^)v