杏の里&川中温泉(かど半旅館)

2009.4.11〜12

前々から行ってみたかった長野県千曲市の「杏の里」へ!

母と兄を誘って4人旅。プラス温泉付きで出掛けてきました。

この頃は、まだ高速料金は千円ではなかったけれど、

初めて土日に(普段は日、月か平日が多い)出掛け、割引を実感。

前日に行かれたミセスハイジさんの情報で、まだ見頃と聞き期待感に溢れる♪

きっと混む事を予想して、早朝に着く様に出発した。

お天気は最高〜♪午前4時ごろは高速もスーイスイv(^o^)v

 

杏の里へは、午前7時ごろに到着。駐車場もご覧の通り↓空いていた。

風も無く、雲ひとつ無い晴天に恵まれました〜♪

 

とにかく広い!杏の木々にピンク色の可愛い花がびっしりと咲き、

花も終盤の木もあったが、今が見頃の満開の木が沢山あり、本当に見事でした。

 

見事なアンズ畑に見惚れている三人をパチリ!(/■\)

 

あまりにも広いので、母は途中でベンチにて一休み。その間私達3人は撮影に夢中でした。

北アルプスも望めます!

 

望遠で!白馬鑓ヶ岳・杓子岳・白馬

白馬岳・小蓮華山・・・

 

何と言っても、ここの景色が最高でした!!

(Q撮影)

 

杏の花のアップで〜す♪なんとも言えない可愛らしさでしょ(^-^)

 

ちょっと濃い目のピンク色です。こんなにびっしりで、沢山の実が成るんでしょうか?

 

 

↓こんな花の木もありました。ハナモモ?

 

(兄撮影)

 

 

〆は、あんずソフトで〜す(^▽^)美味しかった〜〜

勿論、大好物の干しあんずも沢山お土産に〜♪

 

私達がゆっくり杏の里を散策して、帰る頃には大勢の観光客が押し寄せてきました(観光バスも到着!)

早く来て大正解!!(駐車場も満杯状態でした)

本当はこの後、小谷温泉の山田旅館に行きたかったのだけれど、

残念ながら、建物の改装中で暫くお休みとのことでした。

Q隊長が、前々から行きたいと思っていた群馬県の川中温泉に向かう。

時間も早いので、途中にある温泉に日帰り入浴をすることに。

 

 

 

一時間ほどゆっくりして、川中温泉には少し早めの到着でしたが、

感じの良い女将さんは快く迎えてくれました。早速、お部屋で母も楽に。

Qと兄は直ぐに温泉へ!私は母とお茶とお菓子で少し寛いでから入った。

土曜とあって、お客も多い。(常連も、けっこういらした)

 

温泉使用量

温泉温度

加水・加温

減温の有無

泉  質

利用形態

浴  槽

内湯     露天

65?/分

35度

加温あり

カルシウム

硫酸塩温泉

源泉かけながし

混浴2

午前と夜(時間制限で)、男性風呂と、女性風呂が入れ替わる。

その時は、露天風呂は女性専用に。2時間あるので、余裕です^^

 

 

 

少し温めの湯は、なが〜く入っていられて気持ちが良い。

泉質も滑らかで、何時までも肌がしっとりしている。

明るいうちは混浴なので、女性は入りづらい。

でも、Qと兄が入っている時、けっこう平気で入ってきたそうです(^_^;)

(写真は翌日の帰る間際に誰もいないのを確認してから撮りました。)

露天風呂はゆったりとして気持ちが良いです。

内湯は男女とも広さは同じくらいです。

その他に、35度そのままの温い湯船があるのですが、この時期は湯は入れていませんでした。

 

夕食です。子の他に虹鱒の塩焼き。

Q隊長曰く、山菜の天ぷらが無かったことに大不満だったとか・・・

食事はあまり期待しない方が良さそう〜

でも、温泉はとっても良かったです!

 

 翌日の12日は日曜、きっと高速も渋滞するだろうと、早めに出発!

すると、近くでカモシカさんに遭遇〜

 

声をかけると、こちらをじーっと見つめてきました。

かわいい瞳で、何を言いたかったのかな〜

 

車は暫く走って、途中、道の駅「おのこ」で野菜などを調達する。

 

群馬県、まだ桜が満開!道すがら、素晴らしい桜並木に目を楽しませてもらいました。

 

午後1時過ぎには兄と母を送り届けて、そこから30分ほどで我が家に到着。

杏の里は良い時期に行くことができました。ミセスハイジさんの生情報に感謝です♪

 

レポは一月以上も経ってしまって、詳しくはありませんが^^;

拙いレポを見てくださって、ありがとうございました。